ひやけさろん

ダラピコ+ハンダテラピー

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • BioLabs Outbreakと最終面?とクリアできるのかどうか
    ひやけ (01/07)
  • BioLabs Outbreakと最終面?とクリアできるのかどうか
    ほえほえ。 (04/30)
  • カルチェラタンナイトと猛毒アヒルナイトとお疲れ様でした!
    ひやけ (12/27)
  • カルチェラタンナイトと猛毒アヒルナイトとお疲れ様でした!
    投資の入門 (12/21)
  • バレンタインと式波・アスカ・ラングレーとゲームボーイ
    ひやけ (02/16)
  • バレンタインと式波・アスカ・ラングレーとゲームボーイ
    dj.p.k.g. (02/15)
  • 最大溜めと男のロマン
    ひやけ (12/25)
  • 最大溜めと男のロマン
    ib (12/24)
  • LSDjの仕様?とLSDManagerの仕様?
    ひやけ (12/20)
  • LSDjの仕様?とLSDManagerの仕様?
    Bun (12/16)
twitter
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 八つ裂きとハードコアと新年会 | main | 「あー!」と「もー!」と「やだー!」 >>
LSDjと信用できない「!」とSAVEとLOAD
JUGEMテーマ:chiptune
 


今回はLSDjの「癖」の様なことについて
チョロッと書いておくョ


現在作りかけの曲なので
SSを見せるのは恥ずかしいと思ったんだけど
別に音が聞こえるわけじゃないからいいんだ

と、気付いたw

で、どんな癖かというと、これ!(右上の赤線で囲った「!」マーク)


この「!」マークは、『曲データが変更されてますよ』と教えてくれる親切機能
音色はもちろん、BPMでも“曲データ内の数値が変化した時”出てくれる
うっかりSAVEし忘れることをなくしてくれる嬉しい機能だよ

ところが・・・


この機能は、あくまでも数値の変化にしか反応してくれない
他にも、変更後にLOADしようとすると

変更してますがいいですか?的な画面が出るんだけど
今回は「!」マークについて




例として、まずこれ

いつも曲を作るときはライブのことを考えて
トラックの頭に、キックとウワモノだけを作っておくんだけど
(直前のDJさんとBPM合わせやすい)

赤い線で囲ってある部分がそれ
PU1でキック(ベースなし)とNOIでウワモノのループ
PU2WAVは無音

これはセトリの1曲目にのみ使うもので
2曲目以降はループさせずに、そのまま曲に入っていくから
この部分を・・・


取っちゃえ!
(SELECT+B→十字キー右で選択後SELECT+Aでカット)

はい
無事繋がったので、ここで1回SAVEしときましょうか




??
曲データ的には変更されてるんだけど
例の「!」マークが出てないね

そう
冒頭でも触れたけど数値の変化にしか反応してくれないので
「!」が出てくれない

SONG画面のカット→ペーストやコピペ程度では変更されたと認識されない

これは結構忘れやすいから気をつけたほうがいいかもね


次の例は、あんまり重要じゃないけど
一応「これも変更と認識されないよ」という例

はいこれドーン!


赤線で囲まれた7Fちゃんに注目
数字の後ろに色が付いてる
これは「ブックマーク機能」といって、好きな所で「Bボタン3回」
解除も同じくBボタン3回

便利な機能なんだけど何故か使ってる人が少ないらしく
「それどうやるの?」って聞かれることがたまにあるョ

でも、
裏技とか小ネタではなく、マニュアルに書いてある

(ブックマークはSONG画面内に16個まで)

そして、予想通り
数値の変化じゃないので、!マークは反応してくれない

ブックマーク外して・・・

SAVEしようとすると・・・
なにもない




2つの例を挙げたんだけど
「!」マークが出てないからといって、自動でSAVEされてるわけじゃなく
LSDjが「変更したと認識してない」だけなので
コピペやブクマの変更時は「!」がなくてもSAVEしましょう

信用しすぎちゃダメだよ!
忘れてLOADすると元に戻っちゃうよ!

ちなみに「!」マークが出てない時は

この画面も出ないので注意!




という癖(仕様)
































| LSDj | 03:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









http://hyksln.jugem.jp/trackback/163
このページの先頭へ